あにまるセカンドライフin岡山 

愛護センター、保健所などからのレスキュー活動、日常の出来事

けいれん発作から二日後のぶん太くんの様子観察

9月12日・13日と二日続けて泡を吹いて痙攣してしまったぶん太です。

13日、日曜日でも開いてる動物病院に来ました。

①脳炎の疑いもある
②痙攣をしている点
③失神ならすぐに普通に戻る

①脳炎なら歩行が変になるとか(元々股関節が悪いのでなってる)

1 段差を登れなくなる→通常にデッキなどで移動できてる

2 頭や耳元を触ると嫌がったり悲鳴を上げる→これも該当しない。

②痙攣これは該当してる

③失神 該当してるが、痙攣もしてる ②③の複合型

チアノーゼになっている点がグリコままとしてはとても気になった
酸素を供給すると赤みが戻って意識も戻ってくること
ぶん太は、フィラリア症の後遺症で

心臓肥大症
慢性肺炎

これは、体の栄養分を血液を通して心臓から肺へ
肺から心臓へ行く流れで、栄養と酸素の供給がうまくいっていないと思う点

心臓肥大症なので、血圧を下げる薬を1日1回投与してる
そのお薬には、少量利尿剤も入ってる点

病院では、てんかんを考えられて20日分のお薬をもらった


グリコままは、医学的な知識も少し持ってるのでいつも薬の確認をする。
また、メンバーのぼるとの母ちゃんも、現役の医療従事者なので
色々と考えてみた。

自己判断ですが

ぶん太は、現在
胃薬(タケキャブ)1日1回
血圧を下げる薬 1日1回
痰を出やすくする薬(カルボシステイン)1日2回
消化酵素(タフマック) 1日2回
ビタミン剤(メコバラン) 1日2回
気管支拡張剤(テオフェリン)1日2回

その他、せき込みが激しいときはストロイドの吸引を行っている。

怪しいのは。。。。。
血圧を下げる薬が効きすぎている点かもと
(心臓肥大で高血圧なので)

1ぶん太は、3回とも夜間に発作が起きてる点
2酸欠症状(チアノーゼ)
3酸素を吸うと血色が戻る
4意識も戻る

血圧を下げる薬の投薬を一時的に止めてみたら

二日だけだけど発作が起きていない。
チアノーゼになっていない。

まだ、二日しかたってないけど

たぶんこの心臓のお薬(血圧を下げる薬)が問題なんじゃないかな?と
思いました。

辞めてしまうことは、できませんが投与量を調節し、
利尿剤の入っていないタイプに変更します。

あくまでも、グリコままの観察の所見ですので。。。。


20150915140007227.jpg
20150915135939982.jpg
20150915135920552.jpg
20150915135901503.jpg

病院へ行く車の中でのぶん太くん
頭をなぜるとうれしい顔をしてくれます。

20150915135831150.jpg

病院へ
病院へは、ぶん太とは、対照的なイタグレさん?が居ました。
飼い主さんにもお目目が大きくってかわいいねっと言っていただきました。
ご機嫌のぶん太くんです。

20150915135800489.jpg
20150915135740237.jpg
20150915135711500.jpg
20150915135646131.jpg
20150915135626281.jpg
20150915135606693.jpg
20150915135545937.jpg
20150915135526109.jpg
20150915135508534.jpg
20150915135452559.jpg

今回の発作で、ぶん太も家の子たちもグリコままも
とっても、気持ちが不安になっています。
犬たちもぶん太が気になるようで
また、ぶん太も不安になり
ぶん太を、グリコままのデスク横に連れてきて監視することにしました。
夜は、グリコままのお部屋で美雨ちゃんとぶん太と三人で眠っています。

家の中には、組み立てた携帯酸素をすぐに手に届く範囲にちりばめてみました。

やりすぎ?かもっと思いますが
過去に病院へ入院そのまま亡くなっていた愛犬たちの思いもありまして
その時がきたのなら
どちらを選んでも後悔や反省もあるかもしれません。
でも、一人にはさせない気持ちです。

本日の画像15日

20150915135437162.jpg
20150915135424911.jpg
20150915135414283.jpg
20150915135402014.jpg

ぶん太の表情が明るくなってきて
ベロを出して安心してお昼寝できるまで回復してきたような気がします。

病気を治すには、お薬も大切
でもでも、安心して過ごせる環境が最大のお薬かもっと
思ってるグリコままです。


酸素缶のご支援の申し出でありましたの停止いたします。
また、ぶん太の医療費カンパもよろしくお願いいたします。


ニューファン王子君は、17日引き出し予定
17日岡山県愛護センター引き出し&トリミング
18日去勢オペ(12時入院~16時お迎え)
19日
20日お迎え予定になっています。
バタバタですがどうか、命を繋ぐ活動を応援してください。

皆様にも新しい保護犬の里親様になろうとする方々へのお願い

センターや保健所になどに収容された犬は、恐怖や不安などをかかえており
分離不安になる可能性も高く
身体や心に傷を負っている子が大多数です。


【あにまるセカンドライフin岡山】では、保護収容された不幸な犬猫の殺処分を少しでも少なくするとともに、再び不幸な犬猫と飼い主を生み出すことのないよう、適性のある個体に対し、責任のある新しい飼い主を捜す、適正譲渡に努めています。
(鑑札、狂犬病予防注射済票の装着は狂犬病予防法により義務づけられております)


岡山県動物愛護センター   
http://www.pref.okayama.jp/page/353032.html
http://www.pref.okayama.jp/page/429012.html
岡山市保健所 
http://www.city.okayama.jp/category/category_00000500.html
倉敷市保健所    
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=4005
他県収容情報環境省
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/shuyo/index.html

ホームページをご観覧くださいませ。
*岡山県愛護センター収容動物のボランティアさん募集中です。
http://www.pref.okayama.jp/page/detail-118188.html


ツイッター、フェイスブックを通じて拡散協力をしてくださる方々も募集中!

殺処分を無くすには、批判ではなく、具体的な行動を、何がしたいかが大事。

飼い主のいない保護動物を助ける活動費用のご寄附
ご協力宜しくお願い致します。

ぶひ.ぶる.グリコセカンドライフキキン
ゆうちょ銀行
15470
2590 8211

ゆうちょ銀行以外の方は 
   【店名】  五四八 
【店番】 548
【口座番号】 2590821
また募金箱を設置させて頂ける所がありましたらお教えください

ランキングをクリックしていただけますと
一人でも多くの心優しい方の目に触れることで命を繋ぐことになりますので
ご協力よろしくお願い致します。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント