あにまるセカンドライフin岡山 

愛護センター、保健所などからのレスキュー活動、日常の出来事

フレンチブルドッグ終身保護 ぶん太が失神、痙攣しました

本日未明の午前3時ごろ

ぶん太のお部屋から大きな物が落ちる様な音がして慌てて覗くと

さっきまでベッドに寝ていたぶん太が廊下で横になって口から泡とよだれを垂らして
痙攣していました。

すぐに抱きかかえ明るいところで見ると

血の気のない真っ白になった舌と歯茎

舌は出たまんまの変わり果てたぶん太でした。

20150912231955276.jpg

意識もなく痙攣していました。
以前のように手足を突っ張り痙攣しています。
すぐに発見したので失禁はしていなかったですが。。

目は、見開いたまま

抱きかかえ、非常に粘っこいよだれが出ていたのですぐに気道確保
酸素をします。

携帯酸素を2缶目あたりから意識が戻ってきました。

血の気が引いた、舌も皮膚も赤みが戻ってきました。

20150912232041524.jpg
20150912231829684.jpg
20150912231846085.jpg
20150912231918063.jpg
20150912232013748.jpg
20150912232059141.jpg


最近ぶん太の心臓のお薬を変えてよくなってきた
小康状態で落ち着いてきたなっと思っていた矢先の出来事です。

思えば、いつもと変りなく過ごしていたぶん太ですが、夕食後
ぶん太の口元が白っぽい
チアノーゼぎみだなっと思っていたのですが

最近変えたお薬は、利尿剤の少し入った心臓に負担のある子が服用するタイプに変更していたので
うっ血や、肺水症になりくいと考えていたので、いつもと血色が悪いと感じていたのに・・・

その先の手を打たないで見過ごしてしまいました。

午前1時ごろ寝る前の排泄時も普段と変わらないぶん太だったので
数時間後にこんなになるとは、予想もしていませんでした。

ぶん太も推定年齢10歳で呼吸系も心臓もフィラリア症だったためと
短頭種犬という体の構造もあり
かなりのダメージがあります。

こんなに保護から長く生きているのが不思議なぐらい

しかし、高齢ということもあり
心臓が悪くなっているので血液から運ばれる酸素の供給が悪く頭の血管の隅々まで
回りにくい為
たびたび痙攣、失神してしまいます。


1日1日とぶん太の最終章に近づいてきましたが
ぶん太に安心して少しでも過ごしてほしい。
ぶん太は、心無い元飼い主に1月数百円のフィラリア予防のお薬を与えなかったために
最大の苦しみを長く持ち続けながら生きていかなくってはならなくなったこと
医療費が毎月かなりかかってくること
目が離せない状態であること

でも、ぶん太は、皆様の愛情をたくさん受けてグリコ家で保護しています。
一人でない
苦しみを分け取ってあげることはできないけど

大切なぶん太で家族だとよっと
抱きしめてあげることが出来る
すぐに不安になるぶん太を温かく包んであげれることが出来る

だから、ぶん太
頑張ってとは言わないけど
棄てられた悲しい記憶はできるなら忘れてほしいな

20150912231846085.jpg
20150912232121801.jpg

意識が戻ったぶん太は、自分に何が起こったのかわからないので
お部屋をうろうろしていました。
不安で不安でたまらない様子でした。

おしっこもして、呼吸がまだ、はぁーはぁーと粗い為
酸素をもってグリコままと美雨ちゃんと3人で寝ました。

翌日のぶんたは、ご飯も残さず食べています。
ただ、お散歩などはできないのでドッグランで時間を決め、見ている範囲での運動制限です。

みんなでお部屋で過ごしています。

*参考までに
【犬の心臓病について】http://www.pet-hospital.org/dog-009.htm

http://warabee.jp/group/magazine/season3/vol10.html

ドラッグストアーなどで購入できる携帯酸素は1家に2本あればとっさのとき役に立つかもです。
今回ぶん太は、2本使いました。

20150912231812086.jpg
20150912231759469.jpg

ps本日未明の1時30分ごろにも失神しました。酸素ボンベは3本

お願い ぶん太に携帯酸素のご寄付を緊急でお願いいたします。


血圧が下がり過ぎた為だと思います。改めてお薬の量や種類を相談しました。
以前になった時ぶん太の爪が壁に当たる音で気がついた。痙攣と失禁もあったため
脳内になにかあるかもしれません。

【あにまるセカンドライフin岡山】では、保護収容された不幸な犬猫の殺処分を少しでも少なくするとともに、再び不幸な犬猫と飼い主を生み出すことのないよう、適性のある個体に対し、責任のある新しい飼い主を捜す、適正譲渡に努めています。
(鑑札、狂犬病予防注射済票の装着は狂犬病予防法により義務づけられております)


岡山県動物愛護センター   
http://www.pref.okayama.jp/page/353032.html
http://www.pref.okayama.jp/page/429012.html
岡山市保健所 
http://www.city.okayama.jp/category/category_00000500.html
倉敷市保健所    
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=4005
他県収容情報環境省
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/shuyo/index.html

ホームページをご観覧くださいませ。
*岡山県愛護センター収容動物のボランティアさん募集中です。
http://www.pref.okayama.jp/page/detail-118188.html


ツイッター、フェイスブックを通じて拡散協力をしてくださる方々も募集中!

殺処分を無くすには、批判ではなく、具体的な行動を、何がしたいかが大事。

飼い主のいない保護動物を助ける活動費用のご寄附
ご協力宜しくお願い致します。

ぶひ.ぶる.グリコセカンドライフキキン
ゆうちょ銀行
15470
2590 8211

ゆうちょ銀行以外の方は 
   【店名】  五四八 
【店番】 548
【口座番号】 2590821
また募金箱を設置させて頂ける所がありましたらお教えください

ランキングをクリックしていただけますと
一人でも多くの心優しい方の目に触れることで命を繋ぐことになりますので
ご協力よろしくお願い致します。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

Comment

昨日朝 うちのBossボストンテリア10歳も突然私の目の前で倒れ 同様に対処
以前から ブヒ系飼い主さんへ 酸素ボンベの備蓄訴え来ましたが まさか自分にと (>_<)
今は本件 ケロリしてますが もし私が居なかったらと ゾッとします

2015.09.13(Sun) 09:10       もと さん   #-  URL       

No title

もと様
ぶんちゃんの症状は、失神だけでなく泡を吹いて、失禁、痙攣もあるので、整理して考えるとてんかんの発作だと思います。
お薬が変わったからすぐになったわけでもなく、以前のお薬の時も同じような症状でしたから。
ぶんちゃんの脳の中で何かが起きてるような気がします。
もぉ、麻酔に耐えるだけの体力もありませんので、1つ1つ原因を探がしていく時間もあまりなさそうな気もします。
てんかん発作のお薬を20日分もらったので、様子見になっています。
酸素の供給はとっても効率的でした。

2015.09.13(Sun) 15:53       グリコまま さん   #-  URL       

ミネソタ補給を高め様かと思っております!!
お互いに 頑張ろうねLove is You!

2015.09.13(Sun) 18:11       もと さん   #-  URL       

はじめまして。
うちのパグもてんかん持ちでたびたび発作がおきます。
酸素用意しておくといいんですね。
今更ながら知りました。
うちはパグ脳炎なら余命一週間と言われましたが、てんかんでした。
完全に治す事は無理で、お薬でコントロールしながら発作の回数、間隔が長くなればよし!と思うように獣医さんよりアドバイスされました。
てんかんのお薬は確か腎臓か肝臓に副作用がでやすく、お薬の量の調整が大変なんですよね。
ぶんたくんは知識豊富なグリコママさんがついていてくれているので安心ですね。
ママさんも大変かと思いますが、可愛い子達のためにお体に気をつけて頑張って下さいね。
長文失礼いたしました

2015.09.14(Mon) 16:22       パグ蔵 さん   #-  URL       

No title

パグ蔵様
コメントありがとうございます。
てんかん発作があるのですね。
てんかん発作のときは、意識がないので噛まれたり引っかかれたりするかと思いますが、注意深く観察するのいいかもしれません。
ぶん太を受診しましたが先生から動画を撮ってみたらといわれました。
たびたび経験するのも飼い主も犬も負担ですが、口で話しても伝わらないこともあるしね。
うちは、軽いエピレス(ゾニサミド)が処方されました。
沢山のお薬を服用しているので、血の気が引く=低血圧をグリコままは疑いまして、一時的に血圧を下げるお薬の投与を山たところ3日目の発作は起きていません。

参考までにhttp://www.wahpes.co.jp/tenkan.asp

酸素普段でもパッティングや興奮時にもいいかもです。
お大事になさってくださいね。

2015.09.14(Mon) 20:25       グリコまま さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント