あにまるセカンドライフin岡山 

愛護センター、保健所などからのレスキュー活動、日常の出来事

終身保護のフレブルぶん太君が死にそうになっています

終身保護のフレブルぶん太君が

夜の10時過ぎ
ぶん太のお部屋からカベを爪が当たるような音がしたのでぶん太のお部屋を覗くと
ベッドに仰向けになって
舌を出してよだれの泡を吹いた状態で前脚をばたつかせ
失禁したぶん太が苦しそうにしていました。

咳き込みは以前からあって(保護時よりフィラリアになっており、心臓肥大、慢性肺炎、慢性気管支炎)

フィラリアは、抗菌剤投与により3クールで陰性化したものの
内臓系の損傷という後遺症が残りました。

その日は、いつもと変わらない日々を過ごしていました。
お外は、連日35度~37度になり

お庭で、グリコままが観てる範囲で遊ぶだけでした。
夜ご飯も19時に通常どおりたべ

食後は、ぶん太のマイルームで寝ていました。


ぶん太の変わりようを見た瞬間
ぶん太を抱いて広い所に移動し
体温が高く感じたので、水に浸したタオルを頭部、脇、脚の付け根などに置き
肛門で体温を測ると 38.4度になっていました。

その時のぶん太のお部屋は
20150805154745084.jpg

熱中症?心臓発作?
しかし、体温は高く激しくパッテイングしています。
ベッドに寝ている間に、熱がこもってしまったのでしょうか?

20150805155050009.jpg

20150805155105913.jpg



苦しがるぶん太をさすってあげるしかありません

舌が出ているので、誤嚥物がないかも確認します。

同時に体温をを下げることもします。

目をみて瞳孔が開いていないかも確認

失禁していますが汚いとか濡れるとか 関係なく
只々、ぶん太がこの世に帰って来てくれること願うのみ

20150805155205649.jpg

どれぐらいの時間が過ぎたのか・・・・

少しずつ呼吸が安定し始めたのを確認し

冷たいやぎミルクを与えてみることにしました。

20150805155245511.jpg

鼻にミルクが入ってしまいますが、ぺろぺろ意識を取り戻し自力で立ってのみ始めました。


二階のグリコままのお部屋で様子を観る事にし

20150805155317461.jpg

血色も少しづつ赤みが戻ってきました。

息は荒いですが、



発見直後から広い場所に移動した動画です。



[広告] VPS



[広告] VPS


翌日のぶんたです。

なにもなかったような様子で
グリコままと一緒に寝ました。
何度か部屋を移動したり
寝ているグリコままのベッドに来てグリコままのほっぺにぺろぺろしたりして

「僕大丈夫だよ」って言ってるようでした。

20150805155344122.jpg

20150805155411865.jpg

ぶん太はいくつもの病気を持っていますが
どんな時も大きなお目目で微笑んでくれます。

ぶん太を保護して2年と9か月
こんなにぶん太と時間を共に出来るなんて当初は思っていませんでした。
あまりにも残酷な体調でしたから

現在世界的な温暖化になり、一昔前より温度が上昇し
異常な状態になっています。

特に短頭種犬や足の短い犬
気をつけて頂きたいと思います。


お盆休みなどの車での移動も、コンビニなどで売られてる板氷などをクレートの上に置く
エアコンがくる優先座席に見える所に座らせるなど
工夫をよろしくお願い致します。

もちろん犬だけで車に置き去りには絶体やめてください

毎年ブログにも書いていますが
これだけ情報があっても、哀しい事故が起きています。


熱中症とは、全臓器が、熱により損傷を受けて
煮えた状態になっていくのです。
外からは見えませんが、全臓器不全で苦しみながら亡くなって逝くのです。

夏を工夫してうまく乗り切ってください。


グリコままからのお願いです。


元の飼主さん
里親様同時募集中


【協力枠】京都フレブルさんも同時里親様募集中!!

0zGFHvVTYKHm7HI1437714502_1437714845.png


PX0rJ8rUcFvjwXm1437715002_1437715156.png

パイド♂推定年齢7歳位
oqAwWzLm9ijW9oI1437714871_1437714983.png

パイド♀7歳 左目怪我の為白濁 

性格の良い子達です。http://buhibuhi2010.blog135.fc2.com/blog-entry-1179.html


*岡山県愛護センター7月28日フレンチブルドッグ♂パイドが収容されています。
8月6日愛護センターから保護要請の打診がありましたので里親募集に変えます。
体重約14キロ
フィラリア(-)
左目眼球の怪我の為非ストロイド点眼中
耳ダニ(-)
外耳炎治療中
来週画像詳細が届きましたらアップ予定です。


195382.jpg

2015年7月28日 2710104 フレンチブルドッグ 成犬 白茶黒 雄 中 首輪なし 矢掛町横谷
(鑑札、狂犬病予防注射済票の装着は狂犬病予防法により義務づけられております)


岡山県動物愛護センター   
http://www.pref.okayama.jp/page/353032.html
岡山市保健所 
http://www.city.okayama.jp/category/category_00000500.html
倉敷市保健所    
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=4005
他県収容情報環境省
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/shuyo/index.html

ホームページをご観覧くださいませ。
*岡山県愛護センター収容動物のボランティアさん募集中です。
http://www.pref.okayama.jp/page/detail-118188.html


ツイッター、フェイスブックを通じて拡散協力をしてくださる方々も募集中!


飼い主のいない保護動物を助ける活動費用のご寄附
ご協力宜しくお願い致します。

ぶひ.ぶる.グリコセカンドライフキキン
ゆうちょ銀行
15470
2590 8211

ゆうちょ銀行以外の方は 
   【店名】  五四八 
【店番】 548
【口座番号】 2590821
また募金箱を設置させて頂ける所がありましたらお教えください

ランキングをクリックしていただけますと
一人でも多くの心優しい方の目に触れることで命を繋ぐことになりますので
ご協力よろしくお願い致します。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

Comment

大丈夫ですか?

ブログ読んで心配してます。
少し落ち着きましたか?

何も出来なくてもどかしいです。

2015.08.05(Wed) 19:25       Bubuまま さん   #-  URL       

ぶん太君
元気玉送るから がんばっぺ!
Love is You!

2015.08.05(Wed) 21:50       もと さん   #-  URL       

No title

ぶん太くん
今は落ち着いているみたいですね。

頑張れ、ぶん太くん!!

2015.08.05(Wed) 22:19       ryo&nanaママ さん   #pfsx8s9g  URL       

No title

Bubuまま様
ご心配をかけています。
ぶん太は、ぶんたらしくどんな時も
「ガンバテル風を見せない」芯のあるフレブルです!!

2015.08.05(Wed) 23:51       ★グリコまま さん   #-  URL       

No title

もと様

ふかふかベッドに、眠るとあまり動かないぶん太
蓄熱してしまったのか??
ベッドの通気性など考えます。
エアーなんとかのベッドマット探します。

2015.08.05(Wed) 23:53       ★グリコまま さん   #-  URL       

No title

ryo&nanaママ様

ぶん太君かなり落ち着きました。
どうなるかと心配しましたが
グリコままのシモンズベッド&フランスベッド製の羊毛ベッドパットが気にいったらしく
ベッドジャックされてます。。。。
いつも、さり気に良い所にいてるぶん太君でした(笑)

2015.08.05(Wed) 23:55       ★グリコまま さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント