あにまるセカンドライフin岡山 

愛護センター、保健所などからのレスキュー活動、日常の出来事

あにまるセカンドライフin岡山発本格セラピードッグ候補生の譲渡

本日は、水面下で行動をしていましたセラピードッグ探しの全容をお知らせいたします。

まず、グリコままは関西出身なので、関西系のお知り合いも多いのですが

お隣の兵庫県のドッグセラピー協会さんのドッグトレーナー様より
西宮のⅠ様とボラ友の琴様を通じて縁結びをさせていただきました。

まず、セラピードッグとはから始まり
ご希望の犬種や幼齢犬、茶色系♀和犬系のセンターや保健所収容の命に期限のある子
物落ちしない好奇心のある子とのご希望で

探しに探しました。。

なかなか居なくってボラ友人を手あたりしだいあたり
一足違いや残念なお話続きで・・・・

途方に暮れていましたら

なんと。なんと。

グリコままの認定先の岡山市保健所に収容されたとの情報が入り

急遽見学&譲渡に一足飛びにお話がまとまりました。

20150623215321502.jpg

選ばれたのがこの子です。


まず、岡山市保健所に2時集合で

遠く西宮市から今回ご紹介を頂きましたⅠさまも駆けつけて頂き
ありがとうございました。

20150623215924752.jpg
5頭の生後1か月過ぎぐらいの茶色で♀ばかり5頭収容されていまして
ここからセラピードッグ候補生を探します。

20150623215840457.jpg

20150623215815268.jpg

20150623215905122.jpg

20150623215743735.jpg

どの子可愛くって思わずお顔がほころびますが

選ばれるのは1頭

残りの子達は岡山市民向けの一般譲渡予定です。http://www.city.okayama.jp/hofuku/eisei/eisei_00018.html
皆さま里親募集しますのでよろしくお願い致します。

岡山市保健所で行なった処置
検便検査(-)
9種混合ワクチン
マイクロチップ
20150623215641865.jpg

20150623215659161.jpg

20150623215714408.jpg


20150623215622597.jpg

岡山市保健所からあにまるセカンドライフin岡山にボランティア譲渡され
再譲渡先への書類などです。

譲渡先は

【介護高齢者ドッグセラピー普及協会 】


https://www.therapydog.jp/index.html

選ばれた子犬ちゃんとこちらの施設へ民族大移動です。

20150623215605116.jpg

先輩セラピードッグ達のお迎えです。

20150623215535597.jpg
グリコままの太い脚は、無視してください(汗)

20150623215518302.jpg
20150623215459100.jpg

衛生的な個体別管理も行き届いていまして
申し分のない環境で清潔で、湿温度管理にうるさい(汗)グリコままも納得です。
繋ぎ飼いやつなぎぱなしの保護ではなく広いセラピードッグ専用のお庭もあります。

20150623215441491.jpg
20150623215423194.jpg
20150623215339018.jpg

施設内の高齢者の利用者さんもこうしてドッグたちを身近に
安定をはかります。

20150623215321502.jpg

本日マイクロチップや混合ワクチン移動、姉妹犬たちと別れての環境の変化の為
小さな幼個体ですので、安静にしてもらっています。

ここでグリコままたちは、安心して家路に向かいます。

ここからその後のドッグセラピー候補生の赤ちゃんの様子です。

20150623215235420.jpg

20150623215250039.jpg

20150623224331785.jpg

原文



すぐにお部屋中散策に出かけたり
おもちゃで遊んだりしています。
そして食事もしっかり食べています。
周りに物落ちせずにセラピーに向いている素質満点です。

よい出会いをありがと御座います。


とのことです。

膝の上で甘えていつ画像ですが、画像の後ろにあるのは、先輩ドッグです。
命日にこの子がきました。
点と点が繋がって皆様の愛が繋がり失いかけていた小さな命が
セラピードッグ候補生として繋がりました。

我が団体初のセラピードッグ候補生です。色々と個々で考え方もあるかと思いますが
一つの例での収容犬の犬生です。

今後も優しく見守って頂けますと嬉しい限りでございます。

兵庫県西宮のⅠ様より木箱に入った焼き菓子を頂きました。
おしゃれな街の焼き菓子味わっていただかせて頂きます。
ありがとうございました。
20150623215303638.jpg


本日の保護活動時間約4時間30分
車の移動距離83.8キロ

これにて任務完了



岡山県動物愛護センター   
http://www.pref.okayama.jp/page/353032.html
岡山市保健所 
http://www.city.okayama.jp/category/category_00000500.html
倉敷市保健所    
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=4005
他県収容情報環境省
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/shuyo/index.html

などのホームページをご観覧くださいませ。 
なお、センター保健所からの譲渡条件には必ず
不妊手術をするとありますのでこれに賛同いただける方のみ応募ください。
後から不妊手術は、可哀そうだとか、自然のままにのお考えの方は里親になれませんので
一代限りの生き物と責任を持って向かい合っていただける方の
ご応募お待ちしております。

(鑑札、狂犬病予防注射済票の装着は狂犬病予防法により義務づけられております)
*岡山県愛護センター収容動物のボランティアさん募集中です。
http://www.pref.okayama.jp/page/detail-118188.html
センターでの規約により岡山県内在住の20歳以上の方ですが
1頭でも貴方の暖かな手で救い新たな家族探しを私たちと共に行いませんか。
鍵コメ又は、メールフォームまでお問い合わせください。

ツイッター、フェイスブックを通じて拡散協力をしてくださる方々も募集中!

「もずショップ」
http://mozushop0416.cart.fc2.com/
ランキングをクリックしていただけますと
一人でも多くの心優しい方の目に触れることで命を繋ぐことになりますので
ご協力よろしくお願い致します。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

現在グリコ家では、容態の悪い子達で
家での保護は出来にくい状態ですが、
センターや保健所また、リンク先などで気になる子がいらしゃいましたら
遠慮なくお報せ頂けますと嬉しい限りです。
飼い主のいない保護動物を助ける活動費用のご寄附
ご協力宜しくお願い致します。

ぶひ.ぶる.グリコセカンドライフキキン
ゆうちょ銀行
15470
2590 8211

ゆうちょ銀行以外の方は 
   【店名】  五四八 
【店番】 548
【口座番号】 2590821
また募金箱を設置させて頂ける所がありましたらお教えください


猫一般血液検査 問題なし
猫5種混合ワクチン
蚤取り(レボリューション)、耳洗浄、
年令は生後1か月半位~2か月位 
身体はあわいグレーで、耳と後ろ足、シッポがシマシマ模様の特徴のある可愛い男の子です。
性格は、犬と暮らしていますが、離しての保護なので、犬との相性は解りませんが
子猫らしくって、すばしっこく食べることが大好きで、あきらめも早くおもちゃで遊んでいます。

譲渡範囲は岡山県内から、隣県または、信頼のおける方なら話し合いで決めさせていただきます。
自宅確認後、自宅までお届けさせて頂きます。
2週間のトライアル期間を設けさせていただきます。(トライアル期間の医療費、食費等は、お願いします)
二度と不幸にならぬように、室内飼育、終生飼育、飼育状態などお知らせ頂ける里親様を募集いたします。
1度目の5種混合ワクチン済みですが2回目の追加ワクチンをお願いします。

鍵コメ又はメールフォーム
里親条件のアンケートからよろしくお願い致します。
   ↓
http://buhibuhi2010.blog135.fc2.com/blog-category-29.html




避妊と去勢。動物愛護管理法 第37条の犬及びねこの繁殖制限「動物が繁殖してこれに適正な飼養することが困難なら、不妊去勢措置をするように努めなければならない」年間14万匹の犬猫が殺処分されています。そのうち半分は子猫です。

Comment

お疲れ様です

今日は、おつかれさまでした。写真もしっかり撮れていますね。私は、あんまり撮れていません。また、お会い出来ることを願っています。

2015.06.23(Tue) 23:47       アンのママ さん   #-  URL       

アンのママ様

暑い中遠く岡山までお越しいただき有難うございました。
頂いた「ご縁」大切に、人が幸せで動物の幸せになります。
お互い活動に無理のないように、確実で、堅実な保護活動が行なえるようにもぉひと頑張りしなくっちゃですねv-22
移動が多く、水分補給も取る間もなく
お茶の1つも用意できず申し訳なかったです。
また、季節の良い時に岡山に「おいでんせぇ~」
このたびはありがとうございました。

2015.06.25(Thu) 00:35       ★グリコまま さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント