あにまるセカンドライフin岡山 

愛護センター、保健所などからのレスキュー活動、日常の出来事

ちょっと暗い話と家の事

早いもので6月も半ばですね。

6月15日で我が家の永遠の可愛子ちゃんの美雨ちゃんが12歳になります。

静岡県から飛行機で伊丹空港に来て

色々あって我が家の2頭目の愛犬(家族)になりました。

3歳の誕生日は子宮蓄膿症で入院していたこと

小さなころは体が弱く夜中に何度も夜間救急病院へ高速を使って走り回ったこと

思い出します。

10歳位の短めの命かもぉっと言われていましたが12歳目前になりました。


話変わり、グリコパパのお父様(じ~じ)が3年前の5月にS字結腸から末期の肺がんになり亡くなるまで

ずっと見守ってきました。

最後のじ~じはとっても我慢強い昭和の男でしたが、壮絶な痛みと酸素が体に取り込めない苦しみから
『殺してくれ…』と何度も声にならない声で訴えました。

それから自宅での酸素も酸素の濃度が足りず病院へ最後の入院だと自覚を持って
自分からグリコぱぱの運転する車に乗り込み家をゆっくり見回しながら・・・

入院2日目はお喋りだ弾むほど元気になりまだまだ大丈夫とおもったけど
その日の夕方から苦しみだし、モルヒネで眠らせる事しかできなかった

眠ったまま、肺からの出血がでて、

眠ったまま天国へ

これでよかったのか?
もっともっと出来る事はあったのではないか?

自問するけど答えは出ない

そして、義母がお葬式直後からパニック状態になり往診などし、長く入院もしました。

急速に、気持ちが低下していき困ったグリコまま包括支援センターに相談し

ディーサービスに通うことになったのですが

要支援2から1に落とされ、これまた大変な日々を過ごしていましたが
このたび再審で要介護1の通知を頂き7月から少しは自分の時間が持てるかな?っと
ひそかに思ってる鬼嫁ですぅ(笑)


そして・・・・・・・・

グリコままにとってはとても痛い出来事が最近ありました。
今迄岡山県愛護センターとの協働事業(ボランティア)で
例えば

フレンチブルドッグの結愛ちゃん、咲ちゃん
ニューファンドランドのラブちゃん
白猫 夢ちゃん
ピットブルのマギーちゃん
ボストンテリアの小雪ちゃん、ハート君
と、センター収容中から新たな里親様探しを行ってきましたが
センター近くの1団体さん(試験的試み)のみの収容中の里親探しになり
今迄直接センターから送られてくる画像も公にブログなどでアップできなくなりました。

色々と問題行動を起こす方々のセンターへの業務妨害やセンター認定登録ボラ以外での無責任里親募集
センターの考え方を無視するような目に余る行動など1部暴走化した自称動物ボランの為
騒ぎまくる。
筋違いでも勘違いでも感情的で正当化ばかりしていて話し合いなど出来ない、、、、、

そんな問題からだと推測しています。

実質的に救える可能性のある犬猫を救いにくくなりました。


引き出してからの募集しかできなくなり
柔軟性のあったセンター収容中での里親募集が出来た小さな小さな可能性もなくなりました。
保護枠いっぱいの所は引出出来無い為見送らなければなりません。

(センターさんも1団体のみ窓口を置いてくださっています)

それぞれの立場で理論を振りかざしてはいますけど、
どの人も悪いことをしようと思って行動しているのではなくて、
それぞれの立場の主張のぶつかり合いに過ぎないわけです。
それぞれの正義がぶつかり合って、結局その損害を被っているのは、
この問題に関しては間違いなく動物たちなわけですよね。
動物を思う人たちの心と行動を、
どうやって一つの方向にまとめて、協力体制を築いて行くべきか…


岡山県下全域で収容された動物が愛護センターに集まってきます。 ここに集められた動物は譲渡以外殺処分となります。殺処分とは安楽死ではありません。炭酸ガスによる窒息死。もがき苦しんで亡くなって行きます。

(センター内で春に犬パルボが発生し麻酔薬による安楽死を行ってくださいました)
これからも、ガスによる殺処分でなく安楽死方法を前向きに検討されています。


動物たちが、飼い主さんのお迎えを最後の時まで待ち続け、その思いが叶わず死んで行くのです。
中にはセンターにクレームをつける人がいますがお門違い。
センターの職員さんの辛さが分かりますか?
ペットを迎えるなら、動物を家族として迎えてくださるのなら、どうか動物愛護管理センター、保健所、愛護団体からという選択をお願いします。
そして、一抹でも不安があれば飼わないという選択も。
お願いします。



でもでも助けたい
助けれる可能性が有れば助けたいので
センター収容動物で気になる個体がいましたらご連絡いただけましたら個別にお話をすすめさせて頂きます。
が、現在家での保護は厳しいので、しっかり考えた上、での里親希望者のみにさせていただきます。
安易な譲渡でに度々も不幸にさせませんので
譲渡条件をご確認の上よろしくお願い致します。

センターや保健所の動物とは、
人の健康や財産を守る目的での法律に基づいていますので、動物オンリーのお考え方の方は
御遠慮願います。



20150613223553167.jpg

梅雨の合間の晴れた時間に出来たデッキで伸びるぶん太です。
ぶん太は人の都合で倉敷市保健所に収容され健康状態も悪く殺処分予定でしたが
グリコ家に居てる皆のぶん太君で
たぶん幸せに余生をエンジョイしてると思っています。
引き継きぶん太君の応援もよろしくお願い致します。

193654.jpg

ダックスフンド♀
推定年令8~10歳位
歯があまりなく、残った歯に歯石あり
性格は人なつっこく優しい
フィラリア(-)
体重 3.9キロ
初期の白内障のようです。
皮膚荒れあり(鼻の付け根、尾尻、上腕部、後ろ脚関節など)
一般血液検査問題なし

センターの新体制が始まるまでグリコ家最後の収容中での里親募集です。
亡くしたくない小さな傷ついた命
里親様を探しています。


岡山県動物愛護センター   
http://www.pref.okayama.jp/page/353032.html
岡山市保健所 
http://www.city.okayama.jp/category/category_00000500.html
倉敷市保健所    
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=4005
他県収容情報環境省
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/shuyo/index.html

などのホームページをご観覧くださいませ。 
なお、センター保健所からの譲渡条件には必ず
不妊手術をするとありますのでこれに賛同いただける方のみ応募ください。
後から不妊手術は、可哀そうだとか、自然のままにのお考えの方は里親になれませんので
一代限りの生き物と責任を持って向かい合っていただける方の
ご応募お待ちしております。

(鑑札、狂犬病予防注射済票の装着は狂犬病予防法により義務づけられております)
*岡山県愛護センター収容動物のボランティアさん募集中です。
http://www.pref.okayama.jp/page/detail-118188.html
センターでの規約により岡山県内在住の20歳以上の方ですが
1頭でも貴方の暖かな手で救い新たな家族探しを私たちと共に行いませんか。
鍵コメ又は、メールフォームまでお問い合わせください。

ツイッター、フェイスブックを通じて拡散協力をしてくださる方々も募集中!

「もずショップ」
http://mozushop0416.cart.fc2.com/
ランキングをクリックしていただけますと
一人でも多くの心優しい方の目に触れることで命を繋ぐことになりますので
ご協力よろしくお願い致します。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

現在グリコ家では、容態の悪い子達で
家での保護は出来にくい状態ですが、
センターや保健所また、リンク先などで気になる子がいらしゃいましたら
遠慮なくお報せ頂けますと嬉しい限りです。
飼い主のいない保護動物を助ける活動費用のご寄附
ご協力宜しくお願い致します。

ぶひ.ぶる.グリコセカンドライフキキン
ゆうちょ銀行
15470
2590 8211

ゆうちょ銀行以外の方は 
   【店名】  五四八 
【店番】 548
【口座番号】 2590821
また募金箱を設置させて頂ける所がありましたらお教えください

イギリスでは動物保護センターから犬や猫を引き取るということは自慢すべきことであり、社会的なステータスにもなります。動物の問題は単に動物好きの人たちの間で完結するものではなく、他の問題と同様、社会全体の問題であり、皆が解決へ向けて関与していかなければならない社会的責任としてとらえられています。

ぼるとの母ちゃんが初フリマーを開きます。
朝市なのでグリコままの参加は厳しいですが商品を出展しますので
どうぞよろしくです。
シャネル、ポロ、クリニークのハッピーなどコロンも予定しています。
その他オリジナルのハンドメイド品お楽しみに~
フリマ出店

2015-06-15(Mon)

6月21日(日曜日)雨天中止
9:00~12:00
ぽかぽか温泉駐車場  岡山市北区青江2-4-15
でフリマします。




Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント