あにまるセカンドライフin岡山 

愛護センター、保健所などからのレスキュー活動、日常の出来事

【転ばぬ先の杖】 ぶん太の股関節形成不全と老犬対策 ハンドメイドウッドデッキ&スロープ&緩階段

>最近犬の年令が飼い主よりどんどんどんどん先に行ってしまうのを
しみじみ感じる今日この頃です。

ぶん太は、レッグパーセスという股関節形成不全
家のグリコ君美雨ちゃん(6月15日で)は12歳と高齢犬
美雨ちゃんも最近は「よっこらせーうんとしょうっ」って感じて
おばあちゃんになったなぁーっと感じます。

4年前ぐらいにグリコままが、すのこで作ったすのこデッキもかなり老朽化してきまして
やり直さないといけない時期に入り
犬たちも色々と疾患もあるので
思い切ってやり替えました。

家の履き出し窓からすぐに出れるように高さを合わせました。

20150604203840879.jpg

今迄頑張ってくれたグリコまま作すのこデッキ(一様、ヒノキです)

20150604203730728.jpg

これを解体すると・・・
久しぶりの階段が見えました。

(大きいブロック、レンガで土台をつくっていたので、移動&掃除で
腕、腰がパンパンになりまちたぁー)

20150604203824475.jpg

じゃーん
3分割にあらかじめ作っていた物

20150604203713569.jpg

20150604203657384.jpg

20150604203625919.jpg

20150604203751697.jpg

疲れたので、今日の作業はここで終わり
本日残りをば・・・

20150604203524867.jpg

玄関側

麦わら帽子のおっちゃんは、深山公園などで木工用品などナチュラルハンドメイドを作って売ってる
難波さんです。
脚踏み台買って話が弾み、我が家のウッドデッキの制作をサポートしてくれました

20150604203555319.jpg

グリコままも、電動ドライバー片手にネジを留めていきます。

20150604203539756.jpg

裏もしっかり、作りましたよぉ

20150604203501224.jpg

これは、側面の柵を作ってる図

20150604203441790.jpg

中間報告 、柵の模様を考え中!!
白い椅子は、外したすのこを再利用した椅子です。

20150604203427469.jpg

20150604203412045.jpg

20150604203356076.jpg

20150604203331785.jpg

角度が優しくなった階段とスロープも設置し
まだまだ、改善の余地はありますが
ぶん太が車いす生活になっても
あわてないように作りました。

20150604214230393.jpg

20150604214246701.jpg

20150604214115139.jpg

もぉ、すでにいっぱい噛まれていますが

6月に入ったばかりで、グリコままは、小麦肌(苦笑)

3,8メートルの大作を作ったよぉ
頑張ったもんね


やれば出来る!!


で、本日、メンバーのぼるとの母ちゃん保護の猫ちゃんがトライアルに行きました。
頑張って幸せ掴むんだよぉ~



岡山県動物愛護センター   
http://www.pref.okayama.jp/page/353032.html
岡山市保健所 
http://www.city.okayama.jp/category/category_00000500.html
倉敷市保健所    
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=4005
他県収容情報環境省
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/shuyo/index.html

などのホームページをご観覧くださいませ。 
なお、センター保健所からの譲渡条件には必ず
不妊手術をするとありますのでこれに賛同いただける方のみ応募ください。
後から不妊手術は、可哀そうだとか、自然のままにのお考えの方は里親になれませんので
一代限りの生き物と責任を持って向かい合っていただける方の
ご応募お待ちしております。

(鑑札、狂犬病予防注射済票の装着は狂犬病予防法により義務づけられております)
*岡山県愛護センター収容動物のボランティアさん募集中です。
http://www.pref.okayama.jp/page/detail-118188.html
センターでの規約により岡山県内在住の20歳以上の方ですが
1頭でも貴方の暖かな手で救い新たな家族探しを私たちと共に行いませんか。
鍵コメ又は、メールフォームまでお問い合わせください。

ツイッター、フェイスブックを通じて拡散協力をしてくださる方々も募集中!

「もずショップ」
http://mozushop0416.cart.fc2.com/
ランキングをクリックしていただけますと
一人でも多くの心優しい方の目に触れることで命を繋ぐことになりますので
ご協力よろしくお願い致します。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

現在グリコ家では、容態の悪い子達で
家での保護は出来にくい状態ですが、
センターや保健所また、リンク先などで気になる子がいらしゃいましたら
遠慮なくお報せ頂けますと嬉しい限りです。
飼い主のいない保護動物を助ける活動費用のご寄附
ご協力宜しくお願い致します。

ぶひ.ぶる.グリコセカンドライフキキン
ゆうちょ銀行
15470
2590 8211

ゆうちょ銀行以外の方は 
   【店名】  五四八 
【店番】 548
【口座番号】 2590821
また募金箱を設置させて頂ける所がありましたらお教えください


避妊と去勢。動物愛護管理法 第37条の犬及びねこの繁殖制限「動物が繁殖してこれに適正な飼養することが困難なら、不妊去勢措置をするように努めなければならない」年間14万匹の犬猫が殺処分されています。そのうち半分は子猫です。


イギリスでは動物保護センターから犬や猫を引き取るということは自慢すべきことであり、社会的なステータスにもなります。動物の問題は単に動物好きの人たちの間で完結するものではなく、他の問題と同様、社会全体の問題であり、皆が解決へ向けて関与していかなければならない社会的責任としてとらえられています。



Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント