あにまるセカンドライフin岡山 

愛護センター、保健所などからのレスキュー活動、日常の出来事

フレブル美雨ちゃん危うく窒息死するところでした、暖かなご支援

今日の朝ご飯後に、フレブルの美雨ちゃんが、段差を歩いた時に嘔吐し、あわや窒息死でした。
皮膚の赤身がなくなり
前肢をぴーんと伸ばしたまま苦しそうにしました。

とっさに逆さまに抱きしめながら、口のなかへ、私の手をいれなんとか、白い泡ととに出たもようで、皮膚も赤身が戻りました。


後、1分でも気づくのが遅かったら死亡していた可能性は、大きく、飼い主の老犬の「嚥下」についても、もっと注意が必要だと痛感いたしました。

保護でお世話になってる獣医師によると、チワワサイズの気管がフレブルだと!

年老いてきて、そのホソイ気管も、石灰化して、柔軟性もなくなりつつあるので、今よりももっと今日より明日と

老犬対策を心がけます。


皆さまも食後など注意してくださいね。

ジャガイモをフードプロセッサーにかけた物と合わせるととろみがつくと教わりました。



20150514000954426.jpg

この顔が再びみられる喜びです。
今日は3年前に亡くなったじーちゃんの命日
じ~じは、美雨ちゃんを可愛がってくれてたから
きっと守ってくれたんだと今日の日に感謝です。


20150515212311226.jpg

広島県  メグちゃんから先日天使になったあずきちゃんが残して行ったものをご支援してくださいました。

20150515212128618.jpg

埼玉県の那智君からバザー用品のご寄附を頂きました。

20150515212330019.jpg
大阪市 ozaki様より 愛犬(ボストンテリア)のフードの銘柄が変ったのでっと
              フードをご支援頂きました。


東京都  パグ朝ちゃんママ様よりご支援を頂きました。
http://nonnnouti.blog.fc2.com//



20150515212234011.jpg
新潟県 ブルドッグ姫ちゃんママ様より 母の日生の花(日持ちする)を頂きました。


岡山県 涼君菜々ちゃんままパパ様より 馬糞とフルーツトマトを頂きました。
http://ryonana311.blog93.fc2.com/
20150518222753451.jpg
20150518222721708.jpg
20150518222659043.jpg

早速、オクラ、メロン、キュウリ、トマトを植えました。



岡山県 猫ボラのA様より無農薬栽培のたまねぎとエンドウ豆を頂きました。
20150516172503631.jpg

20150518221740209.jpg
 早速大好物のオニオンスライスと豆ごはんにしていただきました。

皆さまに感謝の日々で御座います。





岡山県動物愛護センター   
http://www.pref.okayama.jp/page/353032.html
岡山市保健所 
http://www.city.okayama.jp/category/category_00000500.html
倉敷市保健所    
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=4005
他県収容情報環境省
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/shuyo/index.html

などのホームページをご観覧くださいませ。 
なお、センター保健所からの譲渡条件には必ず
不妊手術をするとありますのでこれに賛同いただける方のみ応募ください。
後から不妊手術は、可哀そうだとか、自然のままにのお考えの方は里親になれませんので
一代限りの生き物と責任を持って向かい合っていただける方の
ご応募お待ちしております。

(鑑札、狂犬病予防注射済票の装着は狂犬病予防法により義務づけられております)
*岡山県愛護センター収容動物のボランティアさん募集中です。
http://www.pref.okayama.jp/page/detail-118188.html
センターでの規約により岡山県内在住の20歳以上の方ですが
1頭でも貴方の暖かな手で救い新たな家族探しを私たちと共に行いませんか。
鍵コメ又は、メールフォームまでお問い合わせください。

ツイッター、フェイスブックを通じて拡散協力をしてくださる方々も募集中!

「もずショップ」
http://mozushop0416.cart.fc2.com/
ランキングをクリックしていただけますと
一人でも多くの心優しい方の目に触れることで命を繋ぐことになりますので
ご協力よろしくお願い致します。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

里親募集(猫) ブログランキングへ

現在グリコ家では、容態の悪い子達で
家での保護は出来にくい状態ですが、
センターや保健所また、リンク先などで気になる子がいらしゃいましたら
遠慮なくお報せ頂けますと嬉しい限りです。
飼い主のいない保護動物を助ける活動費用のご寄附
ご協力宜しくお願い致します。

ぶひ.ぶる.グリコセカンドライフキキン
ゆうちょ銀行
15470
2590 8211

ゆうちょ銀行以外の方は 
   【店名】  五四八 
【店番】 548
【口座番号】 2590821
また募金箱を設置させて頂ける所がありましたらお教えください

ピロエース石鹸(70g) 【正規品】

ピロエース石鹸(70g) 【正規品】
価格:306円(税込、送料別)







Comment

No title

昨日美雨ちゃんにそんな危機があったなんてー
無事でよかったです

そんなときに命の橋渡し役を・・・
申し訳ありませんe-452

2015.05.19(Tue) 12:37       mh21 さん   #IjUZIPhA  URL       

No title

mh21様

美雨ちゃんの今回の事故は誰にでもいつでも起こることです。
よく、お正月にお餅が詰まってとか、ゼリーが詰まってとか

いち早くの発見と知識が生死を分けますので
逆さまに抱いたり、大型や人ならと知識を知って今というとき実践できるように心がけてほしいと思い記事にしました。
命の橋渡しは、何処の犬猫でもチャンスがあれば助けてあげたいので、出来ないことはできませんが出来る事は誠意をもって行いますのでなんなりとお申し出くださいませ。
命は1つしかありませんからね。亡くなってからでは遅いので
20日よろしくお願い致しますv-22

2015.05.19(Tue) 13:12       ★グリコまま さん   #-  URL       


美雨ちゃんも高齢ですから心配ですね。
今回はカワイイ笑顔がみれたので安心しました(*´ω`*)

凜太朗くんが藤和ちゃんの弟になるという、素敵な出来事にわたしまでテンションが上がりました♪ヽ(´▽`)/

優しくて温かい里親さんに巡り合えるのは、グリコままが真摯に保護活動を続けている賜物です☆彡

藤和ちゃんと凜太朗くんが仲良くなるのが楽しみです( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

2015.05.19(Tue) 17:39       ばくちゃん さん   #/wfpEG4s  URL       

No title

ばくちゃん様

美雨ちゃんの心配ありがとうございます。
グリコままも少1の時何を思ったのか鉛筆のキャップを口に入れて音を鳴らす遊びにハマりまして(笑)
上手になった時、なんと。。。。キャップがのどに入り込み(たぶん吸ってしまった)で、近くに母が居てくれて同じようにしてくれました。ので生きています(笑)母の爪は長かったので必死過ぎて引っかかり血だらけになった記憶があります。
母のお陰様で大人になり普通のどこにでもいる主婦が命の期限を付けられた犬猫たちを救うお手伝いが出来てる事に感謝ですよ。
上を望めばきりはなし。でもね、好きな犬種や絶体助けたい動物は一点集中型で念力パワー送りますよ(笑)
明日はパグちゃんが幸せを掴む日です。
お楽しみに~v-22

2015.05.19(Tue) 18:07       ★グリコまま さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント