あにまるセカンドライフin岡山 

愛護センター、保健所などからのレスキュー活動、日常の出来事

グリコ君の リンパ球性形質細胞胃腸炎その後経過報告

グリコ君の様態が悪化してから

早くも1月以上が経過しました。

1月のぶん太の肺炎から心ちゃんの様態も悪化

そしてグリコ君、元気なトイプードルのレーズンちゃんまで体調が悪くなり

1度に4頭の体調悪化は

想像を絶する看病でした。


なんたって今、ひき変えたカーペットやベッドなど

嘔吐やよだれ、下痢便などで汚れてしまうので

平行しての看病は、グロッキーになりそうでしたが

便の確認などノートに付けて

毎日、様子のチェックをしていました。


完治しない病気ですが、犬で内視鏡検査で胃カメラをする個体は少ないと思いますので

もっとありふれた病気だと考えると気がとっても楽になりました。


まず、緩和、治療ですが

下痢便から菌が検出されましたので

抗生剤(クラビット、ニューキノロン系)を投与し腸まで届くタイプの
ビオフェルミンR

検査結果後は、

胃薬+フラジール(抗生剤)+ステロイド+消化酵素を投与しました。

激しい嘔吐は、お薬投与後3日目からじょうじょに落ち着きました。

病院では輸液をしていました。

フラジール投与5日を終え現在は胃薬+ビオフェルミンR+消化酵素で様子を観ています。

ステロイドは、1週間にし、お薬の単位を減らしながら現在は投与していません。


食事療法

食事は消化の良い食べ物で
現在生食は与えていません。

身体が弱っているのでどうしても生のお肉についている菌に負けて
しまうので。

処方食になっています。

これは、低脂肪なので全く食べない
ぶん太君と心ちゃんも同じ低脂肪の消化サポートドライ&缶詰を食べているのですが
(ぶん太&心は、消化サポートとz/dウルトラアレルゲンとi/d)

なかなか食べないので鳥胸肉、白身魚などをトッピングしたり
色々工夫をしてますが

毎回トホホ状態です

グルテンもダメなので好きだったフランスパンもなし
セイアック症
http://merckmanual.jp/mmpej/sec02/ch017/ch017d.html

沢山の好きな食べ物が食べれなくなり

かなり痩せてしまいました。

イライラするときは、お散歩や車でドライブなど

出来る限り時間を作っては気分転換を図っています。

その他の子も同様に、

基本1個体1個体の管理を心掛けています。

20150304163855051.jpg

初めの1頭の飼いでわがままに育てたのもあるのかもしれませんが
グリコ君と出合ったからこそ
愛護活動にも深く興味をしめし
14年間で、少ない数ですが130頭以上の犬猫が
幸せになったと思っています。


20150304163938292.jpg

卒業生のダックス雫(不二子ちゃん)のケンケン様から
グリコ君にお見舞いのフードを頂きました。

b141216.jpg

かいがいしく介護する不二子ちゃん

http://dogleg.blog68.fc2.com//

いつもありがとうございます。

20150304164027117.jpg

地域猫ボラのA様より 千両ナスとチンゲン菜を頂きました。

いつもありがとうございます。


グリコままの顔面ですが沢山の皆様に心配をおかけしました。

傷は、治りつつあります。


現在花粉症の犬たちやアレルギー反応もあり
お散歩時花粉をつけて帰って来てしまうので
まめなシャンプーなどを自宅でしています

また、ある動物問題の件で会合が予定されていますので
それに合わせて資料作りもあり

ちょっといっぱいいっぱいの状態で過ごしています。

例えばこれは倉敷市保健所からの分ですが

20150304214845960.jpg

グリコ家もマックス動物の数もいて
なかなか新規の家での保護が出来にくい為

行政と民間、政治などあらゆる所にお願いに回っています。
小さな保護団体や個人は負担が大きすぎて
気持はあってもなかなか出来にくくなっています。

また、より良い環境で保護しようとすればするほど
金銭的にも時間的にも体力も必要とし

グリコままは、ここを下げてまで保護活動をしたくない考えなので
(ぶん太を含む家の子達)をまずはしっかりと面倒をみます。

保護内容に関してはブログにてアップしますので
カテゴリーの

岡山県動物愛護センター   
http://www.pref.okayama.jp/page/353032.html

岡山市保健所 
http://www.city.okayama.jp/category/category_00000500.html
      

倉敷市保健所    
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=4005


*
他県収容情報環境省
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/shuyo/index.html

などのホームページをご観覧くださいませ。

なお、センター保健所からの譲渡条件には必ず
不妊手術をするとありますので

これに賛同いただける方のみ応募ください。

後から不妊手術は、可哀そうだとか、自然のままにの
お考えの方は里親になれませんので

一代限りの生き物と責任を持って向かい合っていただける方の
ご応募お待ちしております。







飼い主のいない保護動物を助ける活動費用のご寄附
ご協力宜しくお願い致します。

*ダブルワイドペットシートが不足しています。





  ぶひ.ぶる.グリコセカンドライフキキン
 
  

ゆうちょ銀行
15470
2590 8211

ゆうちょ銀行以外の方は


【店名】  五四八 
【店番】 548
【口座番号】 2590821
 
 
また募金箱を設置させて頂ける所がありましたらお教えください

お知らせ

メンバーのぼるとの母ちゃん様がネットショップを開きました。
まだまだ、数少ないですが
保護動物費用捻出です。
なかなかバザー活動が出来ないのでネットショップを開きました。
よかったらお立ち寄りくださいませ。

「もずショップ」http://mozushop0416.cart.fc2.com/





ランキングをクリックしていただけますと
一人でも多くの心優しい方の目に触れることで命を繋ぐことになりますので
ご協力よろしくお願い致します。



    



      ↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

里親募集(猫) ブログランキングへ


迷子にしないために ?迷子にしないためにも鑑札、狂犬病予防注射済票の装着、マイクロチップの埋込みをお願いします。(鑑札、狂犬病予防注射済票の装着は狂犬病予防法により義務づけられております)
?動物はつないで、もしくは室内で飼いましょう。
?玄関の門扉や部屋の扉の開閉に気をつけましょう。
?雷や花火の日は特に注意が必要です。音を怖がり、外へ飛び出して迷子になることがあります。




Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント