あにまるセカンドライフin岡山 

愛護センター、保健所などからのレスキュー活動、日常の出来事

ぶん太にこれ以上の辛い試練を与えないで~レッグパーセス症

地震の起きました地域の皆さま

落ち着いて行動してくださいませ。

空気が乾燥しています。

火の元、足もと、安全確認を



20150217142246232.jpg


倉敷市保健所に収容されていた

フレブルぶん太君ですが

保護した時点からいろいろな疾患をもっていました。

フレンチブルドッグという(犬種)の為

致命傷ともいえる「フィラリア陽性」(のちに陰性になる)

重い肺疾患と心臓肥大、フィラリアが体に居た為と思われるアレルギー反応


直腸の腫瘍など



普通の犬の形なら今よりもぉ少し楽に生きていけたかもしれません。


20150217142307716.jpg

またまた病院へ通院です。

先日もお腹を壊してぐったりだったし

グリコ君、心ちゃん、ぶん太、、、と



ぶん太はお腹の調子が回復した為

最近はオシッコ時足を上げてできなくなり

グリコままとっても心配していました。



頭の中でとうとう来る時が来たんだと。。。。。


来る時が来たとは


ぶん太の股関節の病気です。

参考まで
  ↓

http://www.koinuno-heya.com/byouki/kinkokkaku/kokansetsu.html


【レッグパーセス症】です。

参考記事
  ↓
http://www.koinuno-heya.com/byouki/kinkokkaku/perthes.html


フレンチブルドッグとは

骨の異常の元繁殖された固定犬種です。

ほぼすべてのフレンチブルドッグに

骨異栄養犬種と言われています。

参考まで http://onewheel.webcrow.jp/article/hernia01_05.htm


20140707tah02s.jpg

「正常な犬の股関節」


DCIM1906_20150217143824091.jpg

「ぶん太の股関節」

ハマるべきところの骨盤にハマっていませんし
ハマル場所もありません。

大腿骨の関節部分は丸くなって円滑な動きになるようになっているのですが

何らかの形成不全と摩擦により
丸から角ができています。


幸いにも痛みは出ていないようですが
近い将来丸から尖ってしまった部分の骨の角を削って
痛みの緩和

もしくは、チタンと言われる金属の人工関節手術が必要です。


           ↑

この手術は人では、一般的になっていますが
獣医学では

いや先生のおっしゃるには


車が1台買える金額だそうです。


現在のグリコ家では不可能です。

① 筋肉を落とさないように鬼になってでも歩行練習

② 体重管理の徹底

③ 金銭的に出来る範囲の骨を削る手術

④ 車いす= オムツ生活=褥瘡(床ずれ)


今でも食いしん坊のぶん太に辛い食事制限をしている

お散歩の制限やお庭での遊びでも


楽しく自由という名の制限生活


こんな体の病気になった挙句

棄てられ、また、慢性肺炎、心臓肥大、アレルギー

この上にまだ、ぶん太から後ろ脚の機能まで奪うなんて

なんて残酷なんだろう


DCIM1864.jpg
DCIM1855_20150217143823c43.jpg
20150212205116241_201502171438224a8.jpg


この笑顔を忘れない・・・・


20150217143236263.jpg
20150217142647048.jpg

ぶん太の1月の肺炎~2月の通院医療費合計

53371円


20150217143137649.jpg

発作予防に購入したネブライザー(カップ、ホースは別に消毒しています)

20150217142442136.jpg

ぶん太の前脚は、後ろ足をかばう使い方をするので
前脚に力が入り関節部が凹んだ形になっています。

20150217142338054.jpg
DCIM1909.jpg
DCIM1908.jpg


皆さまのワンちゃんも病院受診の機会がありましたら
股関節のレントゲン画像を見るのも
何かあれば先手を打てる可能性もありますよね。


家では、ブルドッグ姫ちゃんママ様にご支援頂きました
ミキサーで今日は、
鳥ササミ
ブロッコリー
人参のボイルした物をトッピングしました。

20150217142430719.jpg
20150217142417162.jpg


少しずつでも味わって食べておくれぇ









飼い主のいない保護動物を助ける活動費用のご寄附
ご協力宜しくお願い致します



  ぶひ.ぶる.グリコセカンドライフキキン
 
  

ゆうちょ銀行
15470
2590 8211

ゆうちょ銀行以外の方は


【店名】 五四八 
【店番】 548
 
 
また募金箱を設置させて頂ける所がありましたらお教えください

お知らせ

メンバーのぼるとの母ちゃん様がネットショップを開きました。
まだまだ、数少ないですが
保護動物費用捻出です。
なかなかバザー活動が出来ないのでネットショップを開きました。
よかったらお立ち寄りくださいませ。

「もずショップ」http://mozushop0416.cart.fc2.com/



    



      ↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

里親募集(猫) ブログランキングへ






ランキングをクリックしていただけますと
一人でも多くの心優しい方の目に触れることで命を繋ぐことになりますので
ご協力よろしくお願い致します。

 イギリスでは動物保護センターから犬や猫を引き取るということは自慢すべきことであり、社会的なステータスにもなります。動物の問題は単に動物好きの人たちの間で完結するものではなく、他の問題と同様、社会全体の問題であり、皆が解決へ向けて関与していかなければならない社会的責任としてとらえられています。

Comment

お願い

グリコままの仰るように、本当にこれ以上ぶんちゃんに試練を与えないで…
グリコままのもと安心して楽しく暮らせてるのに…
まだまだ長生きして欲しい♪
あんな良い子にこれ以上辛いことが降りかかりませんように…
笑顔を奪わないで…

2015.02.17(Tue) 19:24       Bubuまま さん   #-  URL       

Bubuまま様

出来る範囲最大限の努力を致します。

2015.02.18(Wed) 18:50       グリコまま さん   #-  URL       

現実と向き合う覚悟


久しぶりのコメントをさせていただきました。

ぶん太くんのおもわしくない状態を知ってからグリコままのブログから遠ざかっていたのが正直な気持ちです。

ぶん太くんはグリコままの元でマイナスからの終身保護でしたが、短頭種の知識が豊富なグリコままだったら何とか出来るなんて思ってました。

TVCMでも愛くるしい風貌から人気のあるフレンチブルドッグですが、こういった特性を十分に理解して覚悟しないと飼育出来ない犬種だと理解しました。

ぶん太くんのファンとしても今のぶん太くんの状態を受け止めます。

高齢でもあろうぶん太くんですが、可愛すぎる笑顔が絶えないで欲しい。

憧れだけで短頭種を安易に飼わないで欲しい、飼うのであれば正しい知識のもと、病気にさせずに飼って欲しいと切に願います。

長文でごめんなさい。
いつもグリコままのブログから大切なことを教えていただいています。

2015.02.19(Thu) 03:06       ばくちゃん さん   #/wfpEG4s  URL       

ばくちゃん様

コメント&観覧ありがとうございます。
グリコままのブログで悲しい気持ちにさせてしまって申し訳ありません。

グリコままは、幼い時に家族を失いまた、複雑な人間社会の中で成長しました。
だからこそ、生きるを大切にしたいのです。
どんなに苦しくっても泣きたい時も生きていれば1つぐらい良い事もあるから。
痛いのはヤダけどね。

グリコままは犬が好き。とっても好き。特にブルドッグとフレンチブルドッグが大好物
好きだから沢山の事知りたいし、いいことも悪いことも含めて日記としてブログを公開しています。

好きだけじゃなく深く愛してるから
だからこそ、間違った飼育や知識不足で傷ついたり取り返しのつかない事態になってほしくないから

生き物に永遠の命がない
でも、永遠の思いや愛情は物体が無くなっても残るもの。

グリコ君や美雨ちゃんを飼った時代は約12年前以上はね、フレンチブルドッグなんてほとんどお目にかからない犬種だったんだよ。
見慣れないから変な犬ぐらいの感覚だったかも
ブリーダーさんを探しネットも当時はそんなになかったから、本屋さんで犬の本を片っ端から見て
ブリーダー探しから始まり、予約迄2年はかかったよ。
悲しいかなやっと赤ちゃんが生まれたの報告に心がはしゃいだけど、「亡くなりました」「亡くなりました」の連続もあり、やっと家に来た初代心ちゃんも1日しか家に居ないまま病院でパルボ、コロナウイルスになっていたようで懸命な当時の治療?も虚しく小さな命は枯れ葉の様に散っていた。。

悲しかった立ち直れないぐらい辛かったけど
グリコ君に縁があり悲しい気持ちを(笑)に変えてくれたの。
グリコ君は初代心ちゃんの兄妹で獣医さんもあんなに悲しい別れ方をした犬の兄妹をわざわざ飼うなと反対もされたけど、亡くなった心ちゃんの分も一緒に居ててほしかったんだよ。

そんなこんなで、ドックショウに参加したり色んな催しに参加したけど、、どれも、犬好きを操った単なる金儲けのだしにされてる事に気づいたんだなー

金儲けだけならまだいいけど可愛い大切な犬がその犠牲になってることに気付いた
元々嘘つきはチキンになるタイプだったので愛護活動をするようになり好きな犬を助けたい~色々失敗もしながらレスキューをしてきました。

でも、レスキュー活動でも怪しい偽がこの世界でもうようよしてるのに正直嫌になっています。

でもでも、めげずに家の子達を守りながら
形は変化しながらでも活動はもぉ少し続ければと考えています。

グリコままのブログはある意味マニアックなんんで(笑)一見はなんとかなんで
懲りずにリアルに見てくれるとうれしいなぁ

悲しい気持ちも怒りの気持ち、嬉しい感情があるってことに感謝して

グリコ家の珍道中をご観覧くださいませv-8


2015.02.19(Thu) 04:38       グリコまま さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント