あにまるセカンドライフin岡山 

愛護センター、保健所などからのレスキュー活動、日常の出来事

フレブル高齢犬11歳9か月26日 内視鏡検査(胃、十二指腸)

グリコ君にパワーを送って頂けました皆さま
皆さまのパワーの力で

無事生還致しました。

フレンチブルドッグ♂(去勢済、腺癌克服)

11歳9か月26日目 全身麻酔にて胃、十二指腸内視鏡検査

症状

下痢、嘔吐、ガス、食欲不全などの症状


20150209223218403.jpg

今日はバケツの水が分厚い氷が張るほどの寒さの日
朝、病院へと向かいます。

20150209223307346.jpg

診察台に乗ると後ろ足がかすかに震えていました。

グリコ君のしばしのお別れをして
先生にしっかりと事前にお願いしていたことを再度確認し
病院を出ました。

昨夜からなぜか讃美歌を口ずさんでいたグリコまま

何か「神の教え」と言うか「博愛の精神」というか、なぜか今でも心にしみるものを感じる。

  


 

「それ神は、そのひとり子を賜うほどに

 世を愛したまえり、

 全て神を信ずる者の、滅びずして
           
 とこしえの命を得んためなり。」
 
        (賛美歌700番)


20150209212817025.jpg

左上から
食道
左下
食道の入り口

右上
胃腸の入り口
右下
出口


下側の左上
胃のカーブになってる所


右上
出口

左下、右上の画像から小腸入った所

右下

胃の中の広い所

胃の中の物体らしきものは流れて無くなっていました。

胃の壁、特に十二指腸部分に赤いただれが起きていました。

見た限りでは、腫瘍のような物はありませんでしたが

病理検査待ちになっています。


20150207232329498.jpg

本日のレントゲン画像で写った異物



DCIM1798.jpg
7日の胃のレントゲン画像

20150207232222696.jpg
同じ画像
赤で書いた部分
胃が分厚くなっていました。

本日9日の画像

DCIM1799.jpg

胃の壁がもとに戻っていました。

DCIM1792.jpg

7日のレントゲンで中央に異物
胃が大きくなっています。

9日の画像

胃が小さくなり異物が大腸の肛門近くに移動しています。

20150209230324037.jpg
20150209230324037_201502092305457c7.jpg

9日の同じレントゲン画像です。
二枚目のオレンジの○が異物です。



退院し家の帰って安心したのか
オシッコとうんちをして

あの物体らしきものが出てきました。

かなり前に与えた記憶がある鳥の骨?が出てきました。

指で潰れる硬さです。

20150209230908882.jpg


この骨が原因かは判断できませんが

胃のガスから始まり
下痢嘔吐

検便検査では、草、土によくある菌が検出されました。

高齢になってきたこともあり

今迄何ともなかった物が消化されにくくなったり

お散歩中などに変な物を食べないように

より、一層の注意が必要だと痛感しました。


4回の病院代とお薬代病理検査代などで合計

約8万円ほどです。

ご参考までに。。


病理検査後今後の治療法を先生と考えていく予定になっています。


20150209223329114.jpg

20150209223343141.jpg

まだ、はっきりと目覚めてないグリコ君のお顔をみて
ほっとしました。

20150209212912151.jpg

20150209212847580.jpg

家に帰り

ここで問題が
グリコ君の帰りを待っていた心ちゃん

病院の匂いがしたのか?
またまたげりー

20150209212933006.jpg

20150209212954417.jpg

グリコ君の留守中は、

みんなゆったり過ごして?いました。

ぶん太君お留守番ありがとう。



夜メンバーのぼるとの母ちゃん様がお薬を持って来てくださいました。

そして、募金をしてくださっていた分から
ご入金してくださいました。

合わせて耳のお薬を寄付してくださいました。

いつもありがとうございます。

20150209232800187.jpg



お知らせがあります。

メンバーのぼるとの母ちゃん様がネットショップを開きました。
まだまだ、数少ないですが
保護動物費用捻出です。
なかなかバザー活動が出来ないのでネットショップを開きました。
よかったらお立ち寄りくださいませ。

「もずショップ」http://mozushop0416.cart.fc2.com/








飼い主のいない保護動物を助ける活動費用のご寄附
ご協力宜しくお願い致します



  ぶひ.ぶる.グリコセカンドライフキキン
 
  

ゆうちょ銀行
15470
2590 8211

ゆうちょ銀行以外の方は


【店名】 五四八 
【店番】 548
 
 
また募金箱を設置させて頂ける所がありましたらお教えください


ランキングをクリックしていただけますと
一人でも多くの心優しい方の目に触れることで命を繋ぐことになりますので
ご協力よろしくお願い致します。



    



      ↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

里親募集(猫) ブログランキングへ

病気になれば高額な治療費を要し、将来は介護だってあります
15年余の終生飼育は相当な覚悟が必要です
無理があれば飼わないのも愛情

Comment

グリちゃん、全身麻酔頑張れたんですね。
まだまだ心配ですが、腫瘍などではなくてよかった。

草によくある菌…おさんぽ中変なものを食べないように…なんか、耳が痛い(笑)

消化は悪くなるけど、少しづつまた、美味しく食べられますように。グリちゃん応援してるよーp(^_^)q
心ちゃんのまた、繊細なこと。

2015.02.10(Tue) 14:50       mh21 さん   #-  URL       

mh21 様

ご心配をおかけしています。
今年に入って、ずっと誰かが病気で。。。

早く安定してほしいです。
草や土にある大き目の菌だそうで
よだれがねばっこいグリコ君の口元にはいつも砂や石土がつくのでなにか感染したのかもです。

弱り目に祟り目v-12

心ちゃんは、大変な激痛の経験なので
独特のにおいを覚えていたので思い出したと思います。

犬の頸椎ヘルニアの激痛場面は
病気や怪我に慣れてるグリコままも
見れないほどの激しさでした。
一昔前なら、安楽死を進められいたとのお話も納得です。。。v-399

2015.02.11(Wed) 15:30       グリコまま さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント