fc2ブログ

あにまるセカンドライフin岡山 

愛護センター、保健所などからのレスキュー活動、日常の出来事

抱き合って眠る兄弟犬に反響、目が見えない1頭をもう1頭がサポート,温かなご支援

10月上旬、米国の動物虐待防止協会に2頭の犬が収容された。同じ場所で拾われ、生後半年から8か月ほどの兄弟と見られる彼らは、いつもお互いを気遣うように行動しているという。


20150129234854816.jpg


その理由は、目の見えない1頭を守ろうと、もう1頭が常に存在を気にしながら動くからと見られ、彼らはお互いの存在を頼りにしながら毎日を過ごす、強い絆で結ばれた関係を築いているそうだ。そんな2頭の関係性がよく分かる写真が先日協会のFacebookで紹介され、お互いに対する想いがよく分かる1枚に、米国では多くの人が感動の声を上げている。


米放送局NBC系列WCAU-TVやFOX系列WTXF-TVなどによると、この写真を紹介したのは、ペンシルバニア州のチェスター郡動物虐待防止協会。この協会は10月5日、“野良”状態の動物たちを保護する活動の際に、フィラデルフィアの通りでラブラドールとピットブルのミックス犬の2頭を発見した。


保護した時は「明らかに少し怖がって、混乱した様子だった」という兄弟犬。目が見えない“ジェフリー”を守るべく、もう1頭の“ジャーメイン”は必死に彼のそばから離れまいと、保護しようとする職員たちに「あらゆる努力をして」抵抗していたそうだ。



しかし結局、動物虐待防止協会へと運ばれた2頭。慣れない場所では、周りが見えないジェフリーは頼るようにジャーメインのほうへ体を寄せるそうで、相手の気持ちが分かっているかのようにジャーメインも“ジェフリーの盲導犬”として、一緒に行動して援助するという。やがて環境に慣れると、2頭はそれぞれ自由に遊び回るようになったが、それ以外は体を寄せ合うように常に一緒。



その互いへの気遣いぶりは、長年多くの犬を見て来た協会の職員ですら「驚くほど」だと話している。
そんな彼らにも早く新しい家が見つかって欲しいと、協会側はほかの動物たちと同じように2頭をFacebookで紹介することに。


そして11月15日、兄弟の絆の強さがよく分かる写真を掲載した。それは、小さな簡易ベッドの上でお互いに抱き合うように眠っている1枚。まるで愛し合う人間同士みたいに、夢の中に落ちても相手の存在を確かめあっていた彼らの写真を、協会は「彼らが示す無条件の愛と献身性は、明らかに心が揺さぶられる」と紹介している。



そのおかげで、2頭を応援する電話やメールが全米各地からだけでなく、英国やカナダ、南米からも含めて300件ほど寄せられたそうで、引き取り希望の申し込みも30人ほどからあったという。受付は11月19日夕方まで続けられ、今後審査を行った上で、近く2頭の新しい家が決められる予定となっており、これからは素晴らしい飼い主の元で1日でも多く幸せに過ごしてもらいたいところだ。




間もなく2頭の写真は米国のネット上で大きな話題を呼び、掲載された写真には3万6,000人以上が「いいね!」と反応したほか、約6,000件ものコメントが書き込まれる状況に。


転載記事

lin099.gif

温かなご支援を頂きました。


広島県  BUBUママ様より お友達の柴犬の愛太君が天に召され生前使用していたものを
                   保護活動に使ってっと沢山のオムツシーツ、ミルク、おやつ、グリコままに 
                   チョコミントクッキーを頂きました。

いつも暖かな応援感謝致します。

20150130001136308.jpg


20150129235046565.jpg

岡山県 ナツママさまより

イチゴ、リード、シャンプー、フードサンプル、ささみ缶ご支援金をいただきました。

20150129234955841.jpg

ワンコご飯にトッピングさせていただきました。
ありがとうございます。

岡山県 地域猫ボラのA様より つきたての自家製黒豆入りのお餅を頂きました。
とってもおいしい無添加お餅おいしくいただかせて頂きました。

20150129235021121.jpg



岡山県 ぼるとの母ちゃん(メンバー) http://mozunomahoutukai.blog.fc2.com/

レギュラーサイズペットシート4p、

20150129234914670.jpg

20150129234934857.jpg

グリコままの大好きなヘパリン系クリーム、スプレー、抗菌目薬などご支援頂きました。
いつもお世話になりありがとうございます。

岡山県 ひよこちゃん様(メンバー) 点滴セットのご支援を頂きました。
ありがとうございます。

匿名希望様からご支援を頂きました。


皆さまのお一人お一人の暖かなお気持ちを大切に
誠実な保護活動をコツコツとさせていただきます。


グリコ家の今ですが・・・

今年に入ってぶん太君の肺炎から体調を崩し
心ちゃん、グリコ君と次々とダウンし
病院通いの日々です。

グリコ家も高齢組となり
気温の急変など、この季節なんとか頑張って乗り切りたい。。

グリコままは、右の眼球の血管が切れ
真っ赤な目になり

あぁ。。。です。。

応援を頂いています皆様に感謝の日々です


20150127104623145.jpg

ぶん太君

咳込があって今一ですが
楽しそうに過ごしています。

ネプライザーはあまり好きではないようです






飼い主のいない保護動物を助ける活動費用のご寄附
ご協力宜しくお願い致します



  ぶひ.ぶる.グリコセカンドライフキキン
 
  

ゆうちょ銀行
15470
2590 8211

ゆうちょ銀行以外の方は


【店名】 五四八 
【店番】 548
 
 
また募金箱を設置させて頂ける所がありましたらお教えください


ランキングをクリックしていただけますと
一人でも多くの心優しい方の目に触れることで命を繋ぐことになりますので
ご協力よろしくお願い致します。



    



      ↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

里親募集(猫) ブログランキングへ
この子達は飼い主に何らかの勝手な理由で捨てられ命の危機に瀕した子達です。
メンタル的に弱っている、疾患を抱えている子もいます。
そのような心身共に傷付いた小さな命を
二度と悲しませないように私たちは活動しています。


スポンサーサイト



Comment

写真を見て、文章を読んだだけなのに涙が止まりません・・・。

ワンちゃん達の方が、人間より立派な生き物ですね。
人一倍愛情があつて、裏切らない・
人間は、今まで飼っていた動物を簡単に捨てたり、虐待したりして・・・・。

心ちゃん、ぶん太くん早く体調が良くなりますように。
応援してます。

2015.01.30(Fri) 09:00       く~ さん   #-  URL       

く~ 様

ワンちゃんは純粋で清らかな心をずっと持って生きています。
人ってかなりずるい生き物だと思います。
でも、人だから出来る事も多くあります。

酷いお話もありますが、世の中って捨てたものじゃないですよね。

ぶん太達の体調を気に掛けて頂き有難うございます。
毎年この季節病院へ通ってる気がします。
犬の人数(犬数)も多いので重なると大変ですv-40

2015.01.30(Fri) 23:13       グリコまま さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント